メンズトレ ダイエット 筋トレ

元パワーリフターです。筋トレ中心の話題です。 カテゴリは右側のサイドバーにあります。

はてなブログでの重複

すいません。

 

放置していました。

 

とゆーか、放置していたワケではなくて記事の重複問題で改善を試していましたが、改善できなかったです。

 

記事が重複した事により、SEOでの評価を下げてしまうので何とか改善を試していましたが、無理でした。

 

まず試した事を書いていきます。

 

記事の重複とは?

URLの変更で一つの記事に対して二つのURLが生まれたのがキッカケです。

はてなブログの場合は「パーマリンク変更」で設定が可能です。

 

重複するとどうなる?

まずSEOでの評価が下がります。

 

具体的には検索順位などに悪影響を及ぼします。

 

今まで3位だったのが突然、15位などに…。

 

つまりアクセスが激減するワケなのです。

 

ちなみに自分の場合、記事重複は16ページあります。

 

解決策

インターネットで調べると…

カノニカル設定を推奨していますが、はてなブログでは記事HTML内にheadがないので使えません。

 

残念!!

 

しかし、JavaScriptを用いてカノニカル設定やnoindexをする方法が紹介されてあります。

 

しかし

 

コレ全く使えません。

 

omoteurasouko.hatenablog.com

 

例えばコレ系

 

情報自体は2年前と古く現在は、はてなブログの仕様が変わっているのかもしれません。

 

いずれにせよJavaScriptは使えません。

 

ただし、はてなPROの方は知りませんが…。

 

では記事そのものを削除すればいいのでは?

これも解決には至りませんでした。

 

サーチコンソールで削除ツールを使って記事を削除しても重複が消える事は無かったです。

 

具体的に言い表すと…

 

一つの記事に対してAとBのURLが出来てしまって重複してしまった。

 

自分「Aの記事削除お願いします!」

 

Google「わかりました。Aの記事削除しときます」

 

数日後…サーチコンソールを開いて見てみる…

 

Google「いや、我々はAの記事を信用します。Bもありますよね?」

 

Google「これ重複してますよ?」

 

自分「いやいや、意味わかんねー!」って感じです(笑)

 

 

 

正直何故?

 

と意味がわかりません。

 

しかし、削除ツールも一時的なモノで90日は記事が非表示になっているだけなのです。

 

つまり、どうしょうもないのです。

 

重複したまま書き続けるしか方法がないのです。

 

結果

やるならワードプレス

 

って感じですね。

 

はてなブログで記事重複に困っている方がいたら是非。

 

ただし、僕はSEO初心者レベルなので改善する方法はあるのかもしれません。