メンズトレ ダイエット 筋トレ

元パワーリフターです。筋トレ中心の話題です。 カテゴリは右側のサイドバーにあります。

杉山愛に学ぶ呼吸トレーニング

元テニスの杉山愛選手の呼吸法

杉山愛

 

 

呼吸法が生まれたキッカケ

 

 

元々、杉山選手は本番になると緊張する性格だった為に練習している事が本番で出せない日々に悩んでいたそうです。

 

そこでどうやったらリラックスできるのかを探していたある日、1冊の本と出会います。

 

その本を読んだ杉山選手は思わず「これだ!」と閃いたそうです。

 

その本で読んだ呼吸法を自分なりに改良してアレンジしたそうです。

 

杉山流呼吸法

 

椅子に座りリラックスする。背骨がS字になるぐらい。

ただし足は床につけておく。

 

 

目を閉じて下腹の丹田を意識する。※この時、下腹に手は当てておく。

腹に手をあてる

 

鼻から空気を大きく吸い込む(下腹に空気が入るイメージで)

 

十分に吸い込んだら息を止める

 

そして鼻から吐く 一気に吐き出してもゆっくりでもOK

これを繰り返す

 

呼吸法が安定してきたら次は自分が望むイメージを想像します。

 

例 試合で勝っている自分等

 

 イメージトレーニングと呼吸法を融合させて行っていたそうです。

 

現役時代は朝に30分、夜にも30分で計二回やっていたそうです。

 

引退して現在でも夜の寝る前に15分やっているんだとか。

 

杉山愛、呼吸法オススメの場所

 

芝生の上、太陽のエネルギーを浴びながら

芝生

 こういった場所は気持ちがよさそうでストレスもなくなりそうですね。

 

自分の近所にもこういった場所はありますが散歩するだけで気持ちがいいです。

 

自然からパワーをもらえる気がします。

 

日光に当たるとビタミンDが補えます。

 

また10分浴びると体で必要なビタミンDを補う事ができると考えられています。

 

 まとめ

この呼吸法でゲーム中に冷静な判断ができなくなっていたのが改善されたそうです。

 

現役の頃は食事は1日5回に分けていたそうです。

 

杉山愛、とても素敵な女性ですね。