メンズトレ ダイエット 筋トレ

元パワーリフターです。筋トレ中心の話題です。 カテゴリは右側のサイドバーにあります。

はてなブログでの重複

すいません。 放置していました。 とゆーか、放置していたワケではなくて記事の重複問題で改善を試していましたが、改善できなかったです。 記事が重複した事により、SEOでの評価を下げてしまうので何とか改善を試していましたが、無理でした。 まず試した事…

賢く選ぶダイエット食品

賢く食べ普段の食事選びを意識すれば引き締まった身体が手に入る可能性が増えます。 そんなあなたのダイエットを手助けする食品を紹介します。 マンゴー オクラホマ州立大学の研究でマンゴーが脂肪細胞を遅らせるという研究が発表されています。 8週間にわ…

チェーンを使ったトレーニング

チェーンを使ったトレーニングに関して 海外のパワーリフターは使っている光景を目にします。 また海外ではパワーリフターだけではなく、他の競技者も使っている光景を目にします。 僕の地元の周りではチェーンを使っているリフターは見ないです。 チェーン…

鈴木岳氏の筋トレ本

ジム通い ビジネスマンのトレーニングを10倍楽しくする方法を読んでみました。 こちらですね。 ビジネスマン向けのトレーニングです。 読んだ感想としては初心者向けといった感じです。

スパイダーカール やり方

上腕二頭筋は様々な種目があります。 スパイダーカールと呼ばれる種目があります。 上腕二頭筋の仕上げの種目です。 スパイダーカールと呼ばれる種目があります。 スタートポジション フィニッシュポジション ポイント

錦織圭に学ぶ食事方法

// 日本を代表するアスリートの錦織圭選手の食事方法です。 プロテニスの世界ではオフは一か月しかなく、1月から11月まで海外を転戦しているので非常にタフな身体が求められます。 精神、技術は当たり前ですが、強靭な肉体も必要なのです。 日本を代表す…

杉山愛に学ぶ呼吸トレーニング

元テニスの杉山愛選手の呼吸法 元テニスの杉山愛選手の呼吸法 呼吸法が生まれたキッカケ 杉山流呼吸法 杉山愛、呼吸法オススメの場所 まとめ 呼吸法が生まれたキッカケ

ボクサー スティーブカニンガムの筋トレ

// 遅咲きのボクサー、スティーブカニンガムの筋トレです。 僕がWOWOWエキサイトマッチで見ていた選手の一人です。 当時ヘビーでは無かった記憶がありますが、ヘビー級でも活躍していたらしいです。

仮想通貨が上がっていた!

個人的な日記です。 仮想通貨が昨日から上がっていますね。 王道のリップルは12%の上昇。 ビットコインキャッシュも爆上げしましたね。 でも2017年には程遠いですけど(笑) 僕は主に株式投資をやっています。 FXは手は出してないですが…。 といっても…

スポーツで見られるシャウト効果について

科学の世界ではシャウト効果と呼ばれる瞬間的に筋力を高める声出しがあります。 リフターはシャウト効果使ってる? シャウト効果を使っている?日本人アスリート シャウト効果のまとめ 科学の世界ではシャウト効果と呼ばれる瞬間的に筋力を高める声出しがあ…

インナーマッスルは嘘!?

1990年初頭にインナーマッスルという言葉が流行りました。 これには諸説あるのですが、自分はプロの野球選手が肩のローテーターカフのトレーニングを行うようになってからだと聞いています。 元はアメリカの科学者がアスリートの怪我予防にインナーマッ…

フロントスクワット やり方

一般的なバーベルスクワットと違い身体前面にバーベルを預けて行うフロントスクワットという種目です。 僕のジムではあまり見かけませんがやっている方は見ます。 脚のワークアウトがマンネリ化してるようであれば取り入れてもらいたい種目です。 またフロン…

NFL選手のトレーニング

NFLだけでなく起業家の顔も持ち合わせるダーニ・ジョーンズのトレーニングです。 NFLだけでなく起業家の顔も持ち合わせるダーニ・ジョーンズのトレーニングです。 ダーニ・ジョーンズのトレーニング ダーニ・ジョンズの自伝本 ジョーンズは起業以外にも美術…

腰の牽引は嘘!?

/身内が慢性的な腰の痛みを訴えた為に整形外科に連れて行きました。 レントゲン撮影後に腰の治療として牽引療法を行いました。 時間は25分 牽引の重さは3キロでした…… 終了後 立てない……

骨を強化する

トレーニングによる効果は筋力や心肺機能だけでなく、骨をも強化する効果を秘めています。 トレーニングによる効果は筋力や心肺機能だけでなく、骨をも強化する効果を秘めています。 競技別の骨密度データ 1994年に男性を対象とし競技別に調査された骨密…

腰椎椎間板ヘルニアを自力で治す方法

僕は腰椎椎間板ヘルニアを自分で治した事があります。 僕は腰椎椎間板ヘルニアを自分で治した事があります。 ①ストレッチを徹底的にやる ②バックエクステンションをやる。 ③水中で歩く 病院からは痛み止めの飲み薬を一週間分もらいましたが、二日ぐらいで飲…

リバースクランチ クランチ 腹筋種目

腹筋のリバースクランチ、クランチ編 腹筋のリバースクランチ、クランチ編 リバースクランチ やり方 クランチ やり方 まとめ リバースクランチ やり方

メジャーリーガーのトレーニング

イチローとも仲の良い二ューヨークの貴公子と呼ばれたデレクジーターのトレーニングです。 イチローとも仲の良い二ューヨークの貴公子と呼ばれたデレクジーターのトレーニングです。 デレクジーターのトレーニング デレクジーターの栄養 オールスターには1…

ブロックレスナーのトレーニング

アメリカを象徴する男レスナー 画像からでもデカさが伝わってきます。 レスナー自身は牧場で育っており、小さいころから重い荷物を抱え上げたりしていたようです。ときには牛をトラックに詰め込む作業も手伝っていたらしいです。

筋力は太さに関与する?

筋肉は太いほど筋力も強い!! 科学の世界では リフターには細いのに筋力が強い人もいる これを繰り返し行っていくと体重は増えず(太くならずに)に筋力を伸ばす事は可能になります。 まとめ 筋肉は太いほど筋力も強い!! 映画でも力がある人は大男が出てき…

長崎のラーメン

長崎のラーメン 柊(ひいらぎ) に今回はお邪魔しました。 こちらは長崎市内に時津と銅座に二店ありますが、今回行ったのは時津の方です。 銅座の方の動画はこちら youtu.be 自分は柊に行くのは今回が初めて。 恒例のおにぎりととんこつラーメンを注文しました…

アスリートのお気に入り飯

アスリートのお気に入りのご飯を紹介します。 普段何を食べているの?って気になりますよね。 リフターは好きな物食べている人が多いですが、ビール好きが多いですね。 小食の方は少ない気がします。 脳は空腹に弱いのでアスリートは大食いのイメージがあり…

ベンチプレスのフォームの種類

バーベルを使ったベンチプレスには様々なフォームの種類があります。 種類によって得られる効果やデメリットもありますので、覚えて損はないです。 「最近ベンチプレスやっているけど、いろいろなフォームがあるみたい。フォームによって違いはあるのかな?…

バーベルカール やり方 (二頭筋)

筋トレ種目で一番ポピュラーな種目、カールです。 バーベルカールは映画でもジムでも誰でもやっているイメージがあります。 ワークアウトの中でも一番簡単に行えると思っている方も多いのではないでしょうか。 その反面やっつけ仕事のように雑になってしまう…

筋トレでつけた筋肉は使えない!?

少し前は多くの方がこのような言葉を語っているのを自分はよく聞きました。 使えない筋肉などなど。 結果から言えばこれは同じ筋肉である事に変わりはありません。 ただし、同じ筋肉でも筋肉をつけるまでの過程は少し違います。 例えばスポーツでつける筋肉…

体操選手の筋トレ! ~ブランドン・ウィン~

オリンピックに出るような体操選手は想像を超えている。 あなたは体操選手と聞いてどのようなイメージを持つだろうか? 恐らくバーベルを使っているイメージは無いんではないだろうか。 しかし、その筋力はケタ違いの化け物である。 実際にパワーリフターに…

アメリカのジム モンキーバージム!

マッチョな男なのにバーベルを使わないジムがアメリカには存在していた!! マッチョな男なのにバーベルを使わないジムがアメリカには存在していた!! どんなジム?? モンキーバージムの代表的なワークアウト モンキーバージム オーナー ジョン・ハインズ …

筋トレの超回復は嘘!証拠あり。

世の中には超回復理論という言葉があります。 これはスポーツ科学の世界に存在するらしい言葉です。 人によりますが、スポーツ科学を勉強したトレーナーの方々がオススメしてくる理論の一つです。 当たり前のように根付いてる理論ですよね。 筋トレ雑誌なん…

筋肉とスピードを科学的に見る

スピード=筋肉 という題でバイオメカニクス的な視点で解説していきます。 ここで例えるスピードとは走力の事です。 「陸上で短距離やってるけど、脚が速くならない」 「最初の踏み出すパワーを強化したい」 こんな方は読んでみて下さい。 少し長くなります…

長崎の老舗ラーメン&サンポー焼き豚ラーメン

先日久しぶりに長崎の老舗?ラーメンに行ってきました! 前回ここに来たのは7年~8年ぐらい前だった気がします。 長崎で長浜を味わえるお店 長浜一番です! 店内は昔のラーメン屋さんの雰囲気が漂っていて自分はこの空間好きですね。 店主さんに写真を撮っ…