メンズトレ ダイエット 筋トレ

元パワーリフターです。筋トレ中心の話題です。 カテゴリは右側のサイドバーにあります。

スパイダーカール やり方

上腕二頭筋は様々な種目があります。

 

スパイダーカールと呼ばれる種目があります。

 

上腕二頭筋の仕上げの種目です。

 

 

 

スパイダーカール

 

 

 

 

バーベルカールやダンベルカール後にこのスパイダーカールを取り入れてみましょう。

 

腕のワークアウトの最後に行う事でアイソレートして筋肉の形を整える種目です。

 

鍛えられる部位

 

上腕二頭筋の短頭

 

上腕二頭筋 短頭

 

スパイダーカール

スタートポジション

腕を伸ばして床に真っすぐとおろす。

 

①スパイダーカールベンチを使い、前傾姿勢の状態になる。無い場合はインクラインベンチなどでもいいです。

 

②腕を伸ばして逆手でバーベルを握り、三頭筋はパッドにつけて脇の下にピッタリと固定する。

 

フィニッシュポジション

ポイント カールのトップポジションでは腕を曲げる

 

①上腕を固定したままウェイトを真っすぐに上げてできるだけ高く上げる意識を持つ。

 

②トップポジションでは上腕二頭筋を強く絞り込んでからスタートポジションまでゆっくりとおろしていく。

 

③必ずウエイトをコントロールした動作で正確に行う。

この種目ではチーティングを使わないようにする。

 

ポイント

プリチャーカールなどに比べてスパイダーカールは可動域が広いので筋量獲得やカッコいい腕には取り入れたい種目です。

 

また体や三頭筋を預けているので、チーティングの癖がある人に向いている種目ともいえます。

 

短頭筋の場合、指は小指側でしっかり握る意識を持つとダイレクトで刺激が入りやすくなります。