メンズトレ ダイエット 筋トレ

元パワーリフターです。筋トレ中心の話題です。 カテゴリは右側のサイドバーにあります。

筋トレの超回復は嘘!証拠あり。

世の中には超回復理論という言葉があります。

これはスポーツ科学の世界に存在するらしい言葉です。

 

人によりますが、スポーツ科学を勉強したトレーナーの方々がオススメしてくる理論の一つです。

 

当たり前のように根付いてる理論ですよね。

 

筋トレ雑誌なんかを見ても超回復を使え!」とか普通に書かれてあります。

 

巷ではコレはバラつきがあり、12時間から48時間とか、48時間から96時間とか…なんか読んでるだけで頭が痛くなる…。

 

最近では名前が変わってグリコーゲン超回復??になっているので口ポカーンとなりました(笑)

 

 

 

 

 リフターは超回復を使っているのか?

僕自身も科学的な視点で見る事はありますが、超回復という理論をリフターの方達からは聞いた事がありません。

 

これがホンネです。

 

リフターは48時間から72時間の休息は行っていません。

 
現場ではエブリベンチと呼ばれる方法もあったり週6回は行ってる人もいます。

 

自分なんて1日、朝と夜の計2回した事もあります。

 

1回やって3日寝るなんてしてたら競技で勝つ事は到底できません。

 

僕たちが欲しいの結果なんです。

 

 ベンチプレス世界王者の児玉選手は超回復について以下のようにコメントをしています。

 

 

みなさん超回復を信じてますか?

 


自分は全く信じていません。

 


超回復を信じてトレーニングすると・・・

 


ベンチプレスの場合、週に1から2回練習になります。

 


っていうことはオフが5日か6日・・・。

 


普通のスポーツで考えたら反対でしょw

 


どう考えても週に1回とか2回の練習しかしないスポーツなんてないです。

 

 

このように実際の現場ではあり得ない理論です。

 

ただし、怪我をしたり疲労が蓄積した場合は休む事はありますが…。

 

 

超回復の真意

コレはホンネの所、御用学者やプロテインのメーカーがお金で絡んでるのかなぁー?という感じですかね。

 

この業界というのは本当におかしくてトレーニング経験がないのに指導していたり、専門家の顔をしている人が多くいます。

 

トレーナーの語る超回復理論はサッカーにしろ野球でもこの超回復がないと成立しないと言ってますが、部活とか毎日行ってますよね。

 

矛盾してません?

 

例えば月曜日に部活で柔道をしました。

 

ここから超回復で部活を休んで木曜日に柔道の部活に行きました。

 

こんな事してないですよね?

 

これは筋力アップにも言えます。

  

この理論を推奨している人は恐らく現役のリフターの人ではなく、トレーナーの方であったり、一般の方が本や論文で読んだとか、そんな感じではないでしょうかね……。

 

超回復 検索

 

 

実際に超回復で検索すると多くのサイトがこの理論をススメていたりしますが、自分で本当に筋力を伸ばした経験がないと思います…。

  

 

じゃあ、超回復って気にせずやっていいの?

?顔

どうしても重量を伸ばしたい場合はYESです。

 

気にせずにガンガンやって下さい。

 

トップレベルの選手で五体満足な選手は逆に少ないと思います。

 

自分レベルですら肩や腰はやってますからね……。

 

ただし、余裕を持って身体作りをしたい方は休養を挟んだ方がいいです。

 

ケガの元になります。

 

なので初心者の頃は練習して休むなど休養を挟んでもいいと思います。

 

 

 

という事で元リフターが語る超回復の嘘でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

超回復グラフ

 

真っ赤なウソ