メンズトレ ダイエット 筋トレ

元パワーリフターです。筋トレ中心の話題です。 カテゴリは右側のサイドバーにあります。

筋力トレーニングとは

今は巷では筋力トレーニングが盛んになりましたね。

 

しかし正しい筋力トレーニングを行っている人は少ないと思います。

 

私自身、競技者として生の情報を伝えることが出来れば幸いとして記事を作成する事にしました。

 

 

私自身はトレーニング開始時

ベンチプレスマックス 50キロ

スクワットマックス 90キロ

 

だったのが、体重は増やさずに

三年で

 

ベンチプレスマックス150キロ

スクワットマックス 190キロ

 

まで成長しました。

そして競技者として地方レベルですが三年の活動を行いました

 

今にして思うと世に流れてる情報は効果がないモノばかりであると思います

 

色々な本を読んでると

10発3セットを推奨していますが、現役だった頃は

10発20セット

8発8セット

 

は当たり前のように行っていました

ここではできる限り現場の情報をお届けしようと思います

 

まず、筋トレには大まかに二種類の視点を持つ人が多いです

 

まず一つは

科学的な視点

そこには

  1. 栄養学
  2. 物理学
  3. 解剖学

といった視点から人間の体の構造を理解し、効果を引き出すという事に繋げると思います。

 

もう一つは

経験で得た視点

となります。

この二つは全く違う視点となります。

 

多くの雑誌やメディアでは前者の方を信頼してる方が多いかと思われます

 

しかし、経験で得た事は科学を超える様な驚き、発見があり、科学では人体の事は

 

よくわかっていない

 

というのが自分の経験で得た事です。

 

筋力トレーニングに関心がない方でも楽しめる記事を作成したいと思います