メンズトレ ダイエット 筋トレ

元パワーリフターです。筋トレ中心の話題です。 カテゴリは右側のサイドバーにあります。

筋トレは朝?夜?

筋トレって時間帯によって効果は変わるの?

f:id:shinji221:20190130233100j:plain

実際、午前中にガッツリやっているトレーニーの方は少ない気がします。

 

というより、午前中って働いてる方が多いので…

 

午前中にワークアウトをする習慣が日本にはあまりないので脳が慣れていないのもあるかもしれません。

 

聞いた話では本当か確認はとっていませんが、アメリカのサラリーマンは朝ジムに行ってそのまま仕事をする方もいるらしいです。

 

仮説

午前の方が筋力は弱いのでトレーニングは夕方に行う方が最大の効果を上げられると考える。

 

ここでフィンランドの大学の研究チームが被験者に対して20週間の筋力トレーニングを行わせた。被験者はトレーニング初心者を集めて実験を開始。

 

ここで午前と夕方の2チームで週三回のトレーニングを行った結果は筋力、サイズ共に同様の増加がみられていたらしく、この結果からは午前にやろうと夕方にやろうと時間帯による効果の違いは全く見られなかったという事です。

 

うーん……ワークアウト前の補給であったりは書かれてないんですが、個人的には夕方に行う方が筋力は高く感じはするかな?

ただ、自分も午前にやった事はもちろんありますし、夜中にだってあります。

自分の先入観としては午前の方が筋力は出にくい気がしないでもないですけど、一番大切なのは時間帯ではなく継続する事だと思います。

 時間帯よりも続ける事です。

 なので筋トレが楽しい!

ワクワクする!

早くやりたい!

といった気持ちの方が時間帯よりも重要なのかもしれません。

なのでコレを読んだアナタは今からトレーニングを行って下さい。

ふーん…そうなんだぁーではダメです。

すぐに行動する事です。

知→動→考

これを繰り返して効果が出て初めて正しい知識になります。

さっそく開始しましょう!