メンズトレ ダイエット 筋トレ

元パワーリフターです。筋トレ中心の話題です。 カテゴリは右側のサイドバーにあります。

サウナスーツは意味がない!?

よくある迷信でサウナスーツがあります。

 

「よーし!ダイエットの為にサウナスーツ購入するぞ!」

 

って方、ちょっと待って下さい。

 

実はダイエットに効果がないのです。

 

もし使っている人がいれば意味はないです。

 

購入を検討している人もサウナスーツはダイエットに意味がないので止めておきましょう。

 

信じて使っている方も実際にいます。

 

 

 

 

 

 

①汗を出す=痩せるではないです。

確かに汗が出ればその場で一時的に体重は減少します。※汗を出した分だけ。

 

しかし、その後に水分補給すると体重は元に戻ります。

もし、その場での水分補給を我慢したとしてもいつかは飲食しますよね?

 

当然、飲食で失われた水分は元に戻るので体重も戻ります。

 

逆にいえば水をがぶ飲みして一時的に体重が増えても、その後の排尿で元に戻ります。

 

結論からいえば痩せる事と汗をかくのは関係していないのです。

 

運動する女性

 

②サウナスーツの落とし穴

実はサウナスーツのデメリットはこれだけではないのです。

サウナスーツにはダイエット効果はない!だけではなく、サウナスーツを着用すると以下の症状が現れます。

 

疲労が増す

運動量が減る

 

サウナスーツを着用すると体温が上昇してしまいます。

この上昇に伴い疲労の蓄積も速く、いつもの練習ができなくなります。

 

例としては通常は5キロのランニングを行えたのが、サウナスーツを着てランニングすると3キロしか走れなかった。

 

つまりダイエットの為に取り入れたエクササイズを阻害してしまうのです。

 

③サウナスーツの危険性

 

更に

更にこれだけではなく、熱中症の危険まで膨れ上がります。

悩んで頭を抱える女性

 

サウナスーツ着用で発汗してしまいますから当然脱水してしまいます。

 

体温を下げる働きもない為に大きく体温上昇が見込めます。

 

このような状況を続けると当然、熱中症のリスクまで出てきます。

 

つまり効果をマイナスにして半減させるだけでなく、危険であるという認識を持つべきです。

 

ちなみにボクサーの場合は脂肪燃焼効果で使っているのではなく、水分を減らして水抜きして体重を落としているので有効なだけです。

 

※ちなみに一流のアスリートは体のツヤなどで水抜きで落とした身体とか塩抜きで落とした身体とか瞬間的にわかるらしいです。自分は?ですが(笑)

まとめ

汗をたくさん出すような運動で体脂肪が減少するのであって汗をかく事自体が体脂肪減少にはなりません。

 

このあたりが勘違いされて汗を出す=脂肪減少という誤解になっているのかもしれませんね。

 

 サウナスーツを着て寝た友人がいますが、あまりの暑さで死ぬ思いをしたようです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。