メンズトレ ダイエット 筋トレ

元パワーリフターです。筋トレ中心の話題です。 カテゴリは右側のサイドバーにあります。

筋トレのオススメ器具!?

日本では馴染みがないと思いますが、アメリカでは変わった筋トレ器具があります。

 

それがProwler2です。

Prowier2

 

一見「なんだ?コレ」って感じですよね。

 

しかし、実際に効果は高いみたいで有酸素能力の強化から爆発的スピードの向上まであらゆる能力の強化がコレでまかなえるらしいです。

 

MLBアトランタ・ブレーブスNFLの選手、SWAT(特殊部隊)から大学のスポーツチームまで取り入れていると聞いたのでプロが使っているとなるとその価値は本当にありそうでね。

 

 

日本でも総合格闘家のサイガキサエモン選手が使っている映像を見た事があります。

 

黒い棒の支柱が二本ありますがココにプレートを足して強度を上げてトレーニングするみたいです。

 

人間の基本的な動作である押す・引くといった動きから全身の能力を強化するようです。

 

ウエイトトレーニングで例えると押す=ベンチプレス

引く=デッドリフトの動作をコレに置き換えた感じですかね。

 

どちらかというとストロングマン的なワークアウトのイメージが強くなります。

 

またトレーニングの用途によって使い分けるメニューを紹介します。

 

上体のパワー・爆発的強化

中程度のウエイトに設定してひざまづき、プラウラーの支柱を胸の高さで握り、強く押し続ける。

Prowler2を使いワークアウトを行うSWAT部隊

Prowier2を使うSWAT部隊

 

スピード向上

素早い最初の一歩を踏み出す能力を向上させる為にはプラウラーに中程度~強程度のウエイトを設定して10mのスプリントを6回、インターバル90秒~120秒を挟んで行う。

 

 

有酸素能力の強化

有酸素能力の向上をアップさせるならプラウラーに弱程度のウエイトを設定して歩くペースで長時間押す、または引く動作を繰り返す。20分~30分推奨。

 

 

ストロングマン競技の能力向上

押す、引くの最大パワーを求めるならば扱える限界ウエイト(強程度)をプラウラーに設定して限界まで押す。

 

Prowier2を使う女性

 

なんとなく使ってみたくなりますね(笑)

 

自分は基本的にバーベル中心のワークアウトだったので、こういった種類の物には興味はあります。

 

製造はwilliams strength(ウィリアムズ・ストレングス社)でこちらになります。

www.totalstrengthandspeed.com

英語表記なので注意を。日本に送ってくれるかは不明です。

ちなみにProwler2は発売されて5~6年以上?は経ってるようです。

 

映像はこちらです。

Prowler2を使うswat

坂を一気に駆け上がり息遣いが映像を通して聞こえてきそうなぐらい辛そうですね。